A Day In The Life

http://honu.jugem.cc/
Minスイートチャリオット植え替え
0

    11月12日日曜日の庭しごとブログです。
    今日はスイートチャリオットの植え替えのみ。

    やり始めるとついついあれもこれも・・・ってクタクタになるまで作業してしまいます。
    切りが無いので1鉢で我慢我慢^^;


    ________________________


    ↓Minスイートチャリオット

    A Day In The Life
    逆行のため白飛び。

    スイートチャリオットも花が途切れたので植え替える事にしました。
    有島薫先生流ではバラの植え替えは11月にやる事をおすすめされているのですよ。

    はじめての植え替えですがちょっと大きめの直径約23cm×高さ25cmのテラコッタに植え付けます。
    古い土を落としてから根鉢の底は1/3くらい切り取っちゃいました。
    苗は鉢の中央に真っ直ぐ植え付けたいので右側の根鉢をより多く切り取っています(地上部は切っていません)。

    Minグリーンアイスと同様どんどん横に広がるので鉢の中央の枝(内芽)が充実する様に冬剪定しようと思っています。
    7月に購入してからずっと買った時のスリット鉢のままだったので四苦八苦して抜きましたわ〜〜〜。
    根鉢はぱんぱんにスリット鉢の底を突き抜けていました。ちなみにコガネ子はいなかった。
    あなたも晩秋(11月中)までいっぱい光合成をして根を伸ばしておくれ。

    A Day In The Life
    中央がスカスカなのよね。

    A Day In The Life
    スイートチャリオット&グリーンアイス

    お花はおうちの中で楽しんでいます。
    スイートチャリオットいい香りで癒されますわー。
    一緒に飾っているのは作出者が同じグリーンアイスです(こちらは無香)。
    グリーンアイスは萼がほどけていればおうちの中でも長く咲いて重宝します。


    Minスイートチャリオット登場記事はこちら→
    Minグリーンアイス登場記事はこちら→
    (去年も今年も同じ11月5日に植え替えていました。)


    【備忘録】
    ご近所様からお花の苗がやって来た!そのお話しはまた。


    今日のしゅみえんを見て謎の種の正体が分かった。モミジの種でした^^

    | 管理人honu | ブログ | 23:55 | comments(0) | -
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    2627282930  
    << November 2017 >>

    このページの先頭へ